静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

29年度最後のつみきあそびは、35回目となる田隈公民館です。ポカポカ陽気に誘われ、たくさんの子供たちと、親子連れが来てくれました。今回のメインテーマは、桜の開花が間近なので、さくらの花びらにしました。最初に花びらの下絵を、マスキングテープを貼り付けておきます。そのテープの上につみきを積み上げていきます。いつもは、最後にみんなで積み上げるのですけど、今回は最初から積んでいましたよ。子供たちの自由な発想で積む子もいれば、親と一緒に遊ぶ姿もいいですね。
次回は4月21日は百道公民館です。

CIMG3215.jpg

CIMG3218.jpg

CIMG3221.jpg

CIMG3223.jpg

CIMG3224.jpg

CIMG3229.jpg

CIMG3230.jpg

CIMG3232.jpg

CIMG3238.jpg

<管理人2からのひとこと>
三寒四温という名の通り、この時期は温かくなったり寒くなったりですが、今回の福岡つみきさんは気持ちのいい日だったようですね。毎回そうですが、つみき遊びのスペースとして無垢の板を床にあえて敷いてあります。これも福岡つみきさんの自然素材を子供に肌で感じてもらいたい、というお心遣いですね。木の箱にお片付けをしてるのかな?それともつみきを出してるところかな?つみきをしまう箱が木箱というのもおつな感じです♪そして今回の作品は桜[桜]。もうすぐそこに春がきてるんですね…。この間までの大雪が嘘のようです。早くぽかぽかした日の中、満開の桜の木の下をお散歩したいものです。来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つみき報告2月つみき報告4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。