静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

3月18日は田隈公民館で30回目つみきあそびでした。今日はちっちゃな子供の親子6組、総勢13名の参加でした。ママと会話しながら、ちっちゃな手で積むのがとても可愛らしいですね。ある親子に、木の香りがしますかと問いかけましたところ、すごく木の香りがしますとのこと。自分たちは普段木に触れているので香りはあんまり感じませんが、普段木に触れていない人は敏感ですね。つみきあそびでできることは、心を育むきっかけの一つになると思っておりますので、参加してみてはいかがでしょう。
次回は4月15日 百道公民館です

CIMG2233.jpg

CIMG2234.jpg

CIMG2235.jpg

CIMG2240.jpg

CIMG2244.jpg

CIMG2251.jpg

CIMG2255.jpg

CIMG2256.jpg


<管理人2からのひとこと>
木の香り…。人間は自然の一部ですね。木の香りを嫌う人はいないのではないかな、と思います[ぴかぴか(新しい)]つみきあそびはそんな自然の命を肌で感じることができますね。
ふと、写真を見て思いましたょ。こどもたち裸足で遊んでくれてるんですね.+:。(*´v`*)つみきもそうですが、無垢の木を手足で触れ肌で感じること、それは昔の日本では当たり前だったかもしれませんが、今はそうできない時もあります。木の香りに癒されたり、なんかわからないけどホッとする、そんな風に思うのは、私たちが自然の一部であり、木と共に暮らすことが「自然体」なのではないかな~と…こどもがつみきを見つめるお写真を拝見して想いました。来月の福岡つみきさんも楽しみですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つみき報告3月つみき報告4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。