静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告 2月 [福岡「つみき」]

2月4日、飯倉公民館で今年初めてのつみきあそびでした。今回は初めての親子と仲良し三人組の女子が来てくれました。総勢13名でした。

今日は早良区役所の地域支援課のこども育成調査アドバイザーの山下さんが、視察に来ていました。
あちこちの公民館等で、つみきあそびをやっているのが気になって来ましたとの事。こういう活動をやっているのに感心していましたね。

今日は最後に木の話をしてあげました。木は人間はもとより自然界の動植物に生きていくための酸素を供給してくれますね。又、木は立木を切られ、製品化されても生き続けています。木は人間にとって守護神ですよ。今日、木の温もりや香りを肌で感じたことが、大人になって初めて木はいいなあと感じることでしょう 。

次回は3月4日 二回目の賀茂公民館です

CIMG2117.jpg

CIMG2118.jpg

CIMG2131.jpg

CIMG2133.jpg

CIMG2138.jpg

CIMG2147.jpg

CIMG2155.jpg

<管理人2からのひとこと>
2月の福岡つみきさんです。つみき遊びの後に「木の話」をされたようで、とても素敵ですね。木は大地や太陽から得たエネルギーを私たち人間に与えてくれます。「木は人間にとって守護神」そんなお言葉がとても心に残りました。こうしてつみきでたくさんの子供やご家族様に出会えることも、木の守護神様のお陰なのかもしれません。自然に感謝ですね♪ 今回の福岡つみきさん、とても高く積んでるお写真が[黒ハート]つみきを渡している娘さんとお父さんですかね。どこまで積めたのか気になるところです♪そして今月の作品は節分の鬼でしょうか。鬼は外~♪福は内~♪豆の代わりに間違えてつみきを投げちゃった子は居なかったかな?(笑)今年もたくさんの福が皆さまにおとずれますように…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017-01-24つみき報告3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。