静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告12月 [福岡「つみき」]

12月10日、今年最後のつみきあそびに行ってきました。
場所は初めて行きます、飯倉中央公民館さんです。公民館行事の中の一貫で友遊ランド(小学生以下の子供たち)が主体です。小学生10名と1才の美優ちゃんとお父さん合わせて12名の参加でした。今日はつみき3,000個とつみきドミノ840個持っていきました。まずは、子供たちはつみきの数の多さにびっくりです。

講堂の床に杉の板を敷き詰(約20畳)木の感触(温もり)を感じながら、遊び方の説明から入ります。つみきあそびは最初は自由に遊んでもらいます。集中力や想像力を高めながら積み上、搭、城、ピラミッド等にチャレンジです。ビー玉ころがしでつみきドミノを倒すもなかなかいいですね。又、美優ちゃんもパパと一緒になって遊んでいる姿が良かったですね。最後はサンタさんとクリスマスツリーを造ってみんなでハイポーズです。

今日は福岡のケーブルテレビ(J:COM)の取材も入りました。放送は12月13日AM11:00からのニュース の中で取り上げて頂けるそうです。

今年は今回で最後のつみきあそびでした。今年も沢山の子供たちと出会てよかったです。来年もどんな子供たちと会えるか楽しみです。

新年早々のつみきプ遊びは、1月21日田隈公民館に行きます。

CIMG1992.jpg

CIMG2001.jpg

CIMG2010.jpg

CIMG2015.jpg

CIMG2022.jpg

CIMG2030.jpg

CIMG2038.jpg

CIMG2042.jpg

<管理人2からのひとこと>
今年最後の福岡つみきさん。今回は初めての会場だったようですね。小学生の子供とちっちゃな女の子。みんな楽しそう♪初めてのビー玉ころがしやつみきドミノはどうだったかな?玉が転がっていく時や、つみきが倒れていく瞬間の子供の目の輝きを間近で見てみたいものです♪そして、最後の作品はクリスマスツリー[クリスマス]とサンタさん。リンリンリンとベルの音が聞こえてきそうですね♪

今年の福岡つみきさんはたくさんの子供たちとの触れ合いがありました。つみきをパクリとしている小さな子[黒ハート]、ぐーるぐるまっぷを楽しそうに駆け巡る幼児、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは大作に挑戦し、そして案外真剣モードなパパ(笑)。つみきを通して人とのふれあい、考えることの大切さ、がんばって作ったんだという達成感、そして感動!つみきは子供から大人までの心を育ててくれます。みなさん、また来年も是非つみき遊びにいらしてくださいね。
今年もご高覧賜りありがとうございました。よいお年を…[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つみき報告12月2017-01-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。