静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告12月 [福岡「つみき」]

12月3日は今年最後のつみきプレゼントに、福岡舞鶴誠和保育園さんに行ってきました。
つみきとつみきドミノ2,100個のプレゼントです。園児10名と先生方とお母さんお父さん達数名の参加です。園児たちはつみきを手にしながら木のにおいがすると言っていましたね。僕も感心しましたが木のにおいが解るのでしょうかね。
つみきあそびは今日も自由に遊んでもらいました。たくさんの数のつみきなので最初は戸惑いもありましたが、お父さん、お母さんと一緒になってのチャレンジです。中には大人の創造を超えた作品もありました。どの作品でしょうか?。
最後にぐーるぐるまっぷに挑戦です。完成した後はぐーるぐるまっぷでの遊びです。今回の勝敗は女子のチームの勝ちでした。これからもつみきを大事にしながら、集中力や想像力を高めながら、みんなと仲良く遊んでください。

次回のつみきプ遊びは、12月10日飯倉中央公民館に行きます。
飯倉中央公民館は初めて行きます。子供たち待っててください。

CIMG1952.jpg

CIMG1954.jpg

CIMG1965.jpg

CIMG1967.jpg

CIMG1974.jpg

CIMG1976.jpg

CIMG1984.jpg

CIMG1987.jpg

<管理人2からのひとこと>
子供たちの「木のにおいがする~」というセリフは私もつみきあそびで時折聞いたりして驚いたりします(笑)子供たちは大人が思っている以上に五感を全開にし、普段から自然を感じているのかもしれませんね。最後のぐーるぐるまっぷはじゃんけんで勝負を決めるのでしょうか。ぐるぐると回っている間はなんだかドキドキですね♪早く進みたいし、でもつみきは壊さないようにしなきゃだし(笑)その場に居なくても、子供たちの可愛らしい声が聞こえてきます。次回のつみきあそびのご報告も楽しみにしています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つみき報告11月つみき報告12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。