静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみきプレゼント 10月 [福岡「つみき」]

10月5日は、福岡市西区のひかりと風とサクランボ保育園に、つみきプレゼントにいてきました。ここの保育園は昨年開園したばかりですので、まだ園児の数も少ないようです。今日は年長組の13人が私たちを迎えてくれました。つみきは、すぎのつみき840個・ひのきのつみき840個・ひのきのドミノ420個、計2,100個を持参しました。講堂がないので、保育室での遊びです。つみきを箱から出すと、部屋中に木の香りが漂いましたね。子供たちもつみきの多さにまずはびっくり、つみきを触った感触がいいやら、感じ方は色々でした。これから想像力発揮して、いろんな形をつくってください。つみきも大事にしてね

今月は後2団体につみきプレゼント行います。10月13日内野保育園と10月16日ダリヤ幼稚園に行きます。定例のつみきあそびは 10月27日飯倉公民館です。

CIMG3619.jpg


CIMG3622.jpg

CIMG3628.jpg

CIMG3634.jpg

CIMG3640.jpg

CIMG3643.jpg

CIMG3644.jpg

CIMG3648.jpg

CIMG3653.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回はつみきプレゼントに保育園を訪れた福岡つみきさんです。このプレゼントは福岡つみきさんも所属しておりますNPO法人幸せな家庭環境をつくる会の全国統一事業「木こころ運動 つみき100万個プレゼント事業」の一環です。福岡つみきさんは今月は更にもう2団体へのプレゼントを予定しているようです。子どもに無垢の素材を肌で感じてもらいたい、という福岡つみきさんの熱意が感じられます。初めてこんなにたくさんのつみきを目にした子どもたち。けれど、子どもは順応性が高いですね♪すぐにタワーを作ったり作品を作れてますね。最後はぐーるぐるまっぷでじゃんけんぽん。これからこのつみきで五感を刺激し創造力を高め、そして心を育んでもらいたいものです♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。